現役IB生のライフスタイル

おひさしぶりです!ayuです。

 

高校二年生になりました。もう前回ブログを更新してから一か月以上たってしまいました・・・。IB生(国際バカロレア生)は忙しいです。

 

今日は少し私の学校のIBシステムについて紹介しようかなと思います!

 

基本私の学校のIBシステムは8時間目まであり、授業が終わったあとも作業がある人は美術室に残って絵を書いたり、授業で終わらなかったディスカッションをしたり。それぞれ活動します。

部活動もできますがほとんどの人はIBでいっぱいいっぱいなのでしていません。

私は、ボランティア部と放送部に所属していますが・・・(笑)

 

あとは、授業スタイル!これは普通の高校と大幅に違います。例えば、英語の授業だと文法はほとんど学ばず、writtingやspeakingばっかり!!!

おかげで、自分の意見を述べたり、英作文を書いたりするのは得意になってきました(笑)

あとは、数学なんかは、今は株と為替の値動きなんかを学んでいます。この単元もIBならではなんじゃないかなあ。

 

”答えを出すことも大事だが、一番大切なことはどうやって答えを導いたかのプロセスだ。”

 

これはきっとほとんどのIBの授業でのメインテーマだと思います。

 

結果がすべてではなく、その過程こそが大事なんです。

よし、私も頑張ろう!!!

 

また更新できるときに更新しますね。

f:id:goingmywayu:20170418215124j:plain

高校一年生の時にやっ歴史のプレゼンの参考書籍(笑)

 

see you…

 

 

ayu.

国際バカロレアを学ぶ高校生の頭の中.

はじめまして!ayuと言います.


今、日本で国際バカロレアを学ぶ高校生です。


さて、はじめて自分の意見だけを書くブログ📝を開設してみました。

中学生の頃からブログのような類のSNSはすごく好きで、昔はAmeba blogを書いて日々を投稿したりしていました。


高校生になった今、なんか日々の日常だけじゃ物足りないなあ。

何か違うトピックをいろんな人にシェアしたいなと思いこのはてなブログを開設してみました。


今日は、シェアしたいトピックが二つほどあるので時間に余裕があれば投稿したいと思います!


最後に…本日卒業を迎えられた全国の高校三年生の先輩方!おめでとうございます。



ayu.